つくば霞ヶ浦りんりんロードは、県道桜川土浦潮来自転車道線と霞ヶ浦湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。

What's New × Highlight

/ 新着情報

「台湾メディアサイクリングツアー」当日レポート♪

2018.11.02

 茨城空港からの定期就航が決定した台湾からのサイクリスト誘致を図るため、10/29(月)~11月1日(木)にかけて、現地の有名サイクリスト及び現地メディア等を招聘し「台湾メディアモニターツアー」を実施しました!

 

ツアーには台湾の有名芸能人「林彦君(LIM、YEN-CHUN) 151」さんが参加。


 また、県事業で養成中のガイド「いばらきサイクリングサポートライダー」中島正幸さんがツアーをサポート!参加者の方が安全に走行するための案内やおもてなしをしていただきました。

 

☆1日目☆
 この日は大洗ホテルを出発し潮来市を目指すコース。
 大洗磯前神社の朝日を見た後は国営ひたち海浜公園のコキアの絨毯へ。

 

 途中の阿字ヶ浦では海の美しさに思わず寄り道するなど、茨城ならではの美しい海の風景を楽しむ姿が見られました。

 

 

☆2・3日目☆
 2日目から3日目にかけてはつくば霞ヶ浦りんりんロードを堪能♪
 思い切り走ることができる平坦な霞ヶ浦の湖岸道路から、坂好きサイクリストにも有名な筑波山ヒルクライムまで、多彩なサイクリングを満喫していただきました。


 道中は道の駅たまつくりのご当地グルメ「行方バーガー」や、蓮根豚・しらうおなどを使用したかすみキッチンの地産地消メニューなど地元グルメに舌鼓。

 

 自転車を載せてクルージングが楽しめる「霞ヶ浦広域サイクルーズ」にも乗船するなど、つくば霞ヶ浦りんりんロードの魅力を感じていただく二日間となりました。

 

 りんりんスクエア土浦でマイバイクを解体し輪行袋へ収納した後は、茨城空港で記念撮影!

 

 皆様大満足の表情で台湾定期便で帰っていきました。

 

 今後も引き続き国内だけではなく海外へ向けてもつくば霞ヶ浦りんりんロードの魅力を発信していきます♪

新着情報一覧

  • サイクリストインタビュー
  • WEATHER

    週間天気予報
    assembled by まめわざ